保育士の転職コラム

保育士の転職に役立つ情報型コラム

保育士さんが転職する理由は、職場の人間関係に関する悩みと、給料や休みといった待遇面に対する不満が大半をしめます。このページでは、そんな多くの方が抱える悩みや不満を現役の保育士さんによるコラム形式でご紹介します。その他にも転職に成功するための秘訣なども公開します。色々な保育士さんの経験談を知ることで、失敗しない求人選びにつなげていきましょう。

保育士を本気で辞めたいと思った時

いっぱい勉強して、資格も取って、せっかく勝ち取った内定。そんな苦労を無駄にしてでも保育士を辞めたいと思った理由をご紹介します。これから保育士として働きたい方、そして転職を考えている方は、保育士さん達の生の声を聞いて就職・転職に役立ててください。

続きを見る

現役保育士だけが知っている保育園の裏事情

どの仕事にも働いているからそこ知っている裏話ってありますよね。そこで今回は、保育士だからこそ知っている裏事情をご紹介!不倫や女同士のイジメ、保育士業務のギャップや裏口入園など、ドラマの中だけのようで実際にあった話しですよ!

続きを見る

失敗や後悔はしたくない!保育士の正しい仕事の探し方とは?

初めての転職活動って何かと不安ですよね。誰にも相談できないし、相談したからといって助けてくれるわけでもありません。そんな状態で闇雲に転職活動を進めても、仕事選びに失敗するリスクが高くなるだけです。そこで今回は、絶対に失敗したくないし後悔もしたくないという保育士さんのための、正しい仕事の探し方をご紹介します。

続きを見る

保育士と幼稚園教諭の違いとは?

似ているようで全く異なる保育士と幼稚園教諭。だいたいの違いは知っていても、資格や入園条件といった詳しい違いはイマイチ分からないといった保育士さんも少なくないはず。そんな、ちょっとややこしい2つの職種と業態をしっかり理解できるようにご説明します。

続きを見る

正規・嘱託・臨時で違う保育士の仕事内容と給料

保育施設では様々な雇用形態の保育士が働いており、給料や仕事内容、立場や責任が原因で不平不満がひしめき合っています。そこで今回は、正規、嘱託、臨時で働く保育士について簡単にまとめました。今一度それぞれの役割を理解して、お互いに協力できるように心がけましょう。

続きを見る

臨時保育士・保育補助員・時間外保育士の違いについて

保育士の中には正社員として働く職員以外に、クラス担任のサポートや延長保育などで働く保育士もいます。これらの代表的な職種には、臨時保育士、時間外保育士、保育補助員がありますが、違いについて聞かれるといまいち分かりませんよね。そこで、今回はこの3つの職種の違いについてご紹介します。

続きを見る

保育士派遣として働くメリットとデメリット

一般的には、派遣社員よりも正社員の方が給料が高い場合が多いですが、保育士業界ではそうとも限りません。むしろ、未経験で入社した保育士よりも派遣社員として働く保育士の方が給料が高いケースも結構あります。

続きを見る

保育士の紹介予定派遣を活用した転職

派遣社員のなかには紹介予定派遣といった働き方もあります。紹介予定派遣の仕組みを簡単に説明すると、はじめは派遣会社に登録した派遣スタッフとして勤務しますが、最終的には派遣先の保育園や幼稚園で直接雇用される制度です。

続きを見る

保育士を非公開求人で募集する3つの理由

そもそも非公開求人とは、文字通り「一般人は公開されていない求人情報」のことです。一般的には、求人サイトの会員登録前でも閲覧できる求人情報を「公開求人」と呼び、会員登録をしなければ閲覧できない求人情報を「非公開求人」と呼びます。

続きを見る

求人サイトや転職支援が無料で利用できる理由

保育士求人サイトや転職支援サービスはどれも無料で利用できますが、なぜ無料なのかご存知ですか?今回は直接的に転職とは関係ありませんが、よく利用するサービスの本質を理解していただくために、求人サイトや転職支援サービスが無料で利用できる仕組みをご説明したいと思います。

続きを見る

在職中の方こそ使って欲しい!転職エージェントの上手な活用方法とは?

転職エージェントとは、転職や再就職を希望する方を対象にした、無料の転職支援サービスのことです。求人サイトに登録して、求職者自らが企業や園に問い合わせて行う転職活動が当たり前だった以前と比べ、年々、こうした転職エージェントを利用して、効率的に仕事を探している保育士が増えてきています。

続きを見る

Copyright(c) 保育士Work All Rights Reserved.